はちみつ家 > 蜂蜜エッセイ

ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

 

第8回 蜂蜜エッセイ応募作品

はちみつと幸せと

田中洋子

 

 小さい頃、弟とよく近所の田んぼに遊びに行った。買ってもらったばかりのピンクのサンダルを履いて。春の暖かな日差しの中で、レンゲの花飾りや花束を作るのが好きだった。そしてもうひとつのお楽しみはレンゲの蜜を吸うこと。小さなピンクの花の1つひとつを外しては時間のたつのも忘れて甘い蜜を吸う。ミツバチのように、レンゲの花を求めて少しずつ移動しながら。その時だった、右足の親指に針が刺さった。ミツバチの針が。
 どうやら、移動する際にお仕事中のミツバチを踏んでしまったようだ。
 手にレンゲの花飾りを持って家まで泣きながら帰った。家までの道のりの遠かった事。痛い右足を引きずりながら、やっとの思いで家に辿り着き、母の顔を見た途端に、涙が後から後から流れ出て、ただ泣くばかりの私。その横で弟が訳を話してくれていた。母に薬を塗ってもらう間も右足の親指はズキズキと痛む。楽しく甘い時間は、ミツバチによって痛くて苦い思い出に変わってしまった。
 大人になってからは瓶に入った黄金色の蜂蜜に木のスプーンを入れてひとさじすくっては紅茶にコーヒーに、あるいはそのまま口の中へと、甘い蜜を流し込む。小さい頃の思い出と共に。
 私たちは、子どもの頃に花の蜜を吸った。レンゲ、椿、名前も知らない花たちの蜜をミツバチのように。今の子どもたちは花の蜜を吸ったことがあるのだろうか。ほんのりと甘く花の香りのする蜜を。おそらく、百花蜜と書いてある蜂蜜の瓶の中にあるものが、花々のめしべの奥深くに密やかにあることを知らないであろう。
 子どもの頃のやわらかな匂いと優しい甘さ、そしてちょっぴり痛くて苦いけれども、幸せな思い出があるからこそ、瓶の中の蜂蜜がより愛おしく、宝物のように光り輝いているのだろう。

 

(完)

 

蜂蜜エッセイ一覧 =>

 

蜂蜜エッセイ

応募要項 =>

 

ニホンミツバチの蜂蜜

はちみつ家メニュー

鈴木養蜂場 はちみつ家/通販・販売サイト

Copyright (C) 2011-2024 Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.